ダイワ日本国債ファンド(毎月分配型) 〜大和証券
本日は大和証券の『ダイワ日本国債ファンド(毎月分配型)』のご紹介をします。このファンドも先日モーニングスター社のファンドオブザイヤー2010の国内債券部門で最優秀ファンド賞に選ばれました。
投資対象先は日本国債だけなので、いたってシンプルで変化球もありません。
運用パフォーマンスはこの通り。為替リスクもないですし、上下のブレは債券価格の上下から来ているのですが、そもそも日本国債の金利水準が低いのともうずっとゼロ金利政策で政策金利が動かないため、新興国のような債券価格の上下がありません。つまりリスクがとても低いということです(もちろんその分リターンも少ない)。
次にこちらを見ていただくと、平均期間(デュレーション)が6.6年でリターンが最終利回りで0.9%、直接利回りで3.2%です。つまりいくら6年という長い期間日本国債を保有したとしても金利は1%もつかない。その代わり、市場金利の上下により動く債券価格から上昇益を取りにいこうというものです(ヘッジファンドではないので、あくまで上昇益のみ。下落時にはお手上げ。)。藤巻さんが得意な運用ですね(笑)。
純資産残高が金融危機以降急に増えて、1000億円近くになっているのが注目すべきところですね。皆さん、リスクを取りたがらないようです。
ツイート