大和マイクロファイナンス・ファンド 〜大和証券

本日は日経朝刊にも一面広告が出ていた大和証券の『大和マイクロファイナンス・ファンド』をご紹介します。

まずマイクロファイナンスという言葉そのものをあまり聴いたことがないと思いますが、マイクロファイナンスというのは途上国の銀行から借入をできない貧しい人達に貸し出しをするファイナンスのことです。

ノーベル平和賞も受賞したムハマド・ユヌス氏が70年代にバングラデシュ、インドでマイクロファイナンスを始めたところが起源となっています。下のグラフには2000年以降のマイクロファイナンスの残高推移が載っていますが、この通り、世界の貧しい国ではどんどん普及しています。

マイクロファイナンス

金利はだいたい7~10%。発行体によってデフォルト(破綻)リスクが違うので金利も違います。

マイクロファイナンス2

各投資対象国の格付けとGDP成長率がこちら。どこも発展途上国です。

マイクロファイナンス3

そしてこちらがこのファンドの投資対象国。

マイクロファイナンス4

こちらがこのファンドの投資対象国格付け。国際機関債(約60%)になると発行体がしっかりしているのでAAA扱いとなり、デフォルトリスクもほぼなし。問題は残りの40%がBBB前後と格付けが低いことです。そしてマイクロファイナンス全体での貸し倒れ率は2%ということなので、仮に今までの水準で貸し倒れても全体の2%だけ吹っ飛んでしまうという程度のようです。

マイクロファイナンス5

正直このマイクロファイナンスに関しては、私も文献を読んだ程度の知識しかないので、実感がなかなかわかないところですし、それだけ貧しい人たちに細かいお金を貸しだして、リスク管理(担保設定など)はどのようにしているのかがわからないので、これだけ安心だ、ということが言えません。ただ資料の数字を見る限り、上記のようなことが書かれていました。

ただ途上国の貧しいけど将来を期待してビジネス(農業など)をしている人達に感謝されるのは間違いないと思います。


あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー