中国人民元マネジメント債券ファンド(毎月決算型) 〜新生インベストメント・マネジメント

本日はちょっと変わった中国の債券に投資しているファンドをご紹介します。名前は『中国人民元マネジメント債券ファンド(毎月決算型)』。

このファンドは債券型のファンドで例によって毎月分配型です。といっても、中国本土の債券を直接は投資できないので、このように本来米ドル建てなどで発行された中国関連企業の債券へ投資をし、その後人民元へ為替ヘッジをすることで人民元へ100%投資していると同じ投資をするそうです。

人民元マネジメント

こちらが中国関連企業の金利。「平均利回り」は値上がり益が入ってしまっているので、「平均金利」で見ると5.62%。後は安いところで買って、高いところで売るという債券売買からのリターンがどれほどあるかとなります。このファンドもハイ・イールド債に多く投資をしているので、上下に値動きをするところを狙いに行くのでしょう。

人民元マネジメント2

こちらが中国企業の格付けですが、明らかに格付けは低いです。どうでしょう、平均でBBくらいでしょうか。しかしながら格付けを取得すらしていない企業も多いので、健全性、倒産しないかどうか?などはかなり不透明なところが多いでしょう。分散投資しなければ絶対に手を出さないところですね。

人民元マネジメント3

こちらが過去、アジアで倒産した企業数(債務額が1億円以上のみ)です。中国は比較的少ないように見えますが、正直中国がこのような情報をどれだけ開示しているかも疑問なところです。

人民元マネジメント4

中国への投資はまだまだ不確定要素がついてまわりそうですね。ハイリスク=ハイリターン志向の方にはいいかもしれません。

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール
こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m ↓ ↓ ↓ オフショア投資ブログラキング

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー