野村米国ブランド株投資(バスケット通貨選択型) 〜野村證券
本日は野村證券の『野村米国ブランド株投資(バスケット通貨選択型)』をご紹介します。
これまたとても簡単な商品で、アメリカのブランド価値の高い企業の株にバスケット通貨で投をするだけです。
「ブランド」と聞くと、コーチやティファニーのようなアパレルを想像するかもしれませんが、そうではなく高い企業ブランドを持っている企業であればなんでもOKです。こちらが組み入れ銘柄になります。
上位を見る限り、アップル、グーグル、amazon.comなどIT企業ばかり。左手の業種別円グラフを見てもやはりITが多く、2番目に多少アパレルが入ってくる程度でしょう。
次に「バスケット通貨」。野村のファンドでは毎度のようにこの仕組なので、皆さん、「ああ、もう知ってるよ」という感じだと思いますが、そういった方はもう飛ばしちゃってください。一応知らない方のために説明しておきます。
こちらのグラフをご覧ください。「資源国通貨」と「アジア通貨」というのがあり、それぞれ3通貨に分散しながら、為替ヘッジプレミアムを受け取ることができます。
それぞれ「為替ヘッジプレミアム」が7%程度は付いてきます。
世界でも出遅れ感のある米国株を買っておきたいという方にはいいかもしれません。ちなみに日本株はさらに出遅れていて、今後上昇する見込みもありません。日本株に投資し続けるのであれば、まだこのファンドに投資しておいたほうがいいですね。
ツイート