ニッセイ次世代医療ファンド 〜大和証券
本日は大和証券の新商品『ニッセイ次世代医療ファンド』をご紹介したいと思います。
このファンドは世界株式型ファンドです。その投資対象を「医療関連」と定めています。なぜ医療関連にしたかというと正直、絶対これでないといけないという理由はありません(笑)。こういったテーマ型投信というのは、今回はこのテーマ、次回はこのテーマということで、そのテーマが好きな投資家が投資をするためにいろいろ用意しているというものです。
もちろん医療業界が今後さらに発展していくから、という話ではありますが、それは正直どこの業種でも同じ。こちらの医療支出を対GDP比で表したグラフも先進国に追いつこうという新興国の数字が伺えます。
そして今回ちょっと同じ医療でも新しい点が「医療ツーリズム」というもの。要は医療もグローバル化していて、適切な医療を求めて患者が世界を駆け巡るという話です。外国人が日本では歯の治療はするな、とよく言いますが、日本のように規制でがんじがらめにされて、もっと新しい治療を試みれないとなると、当然世界へ行くしかなくなります。臓器移植もそうでしょう。そのように医療を受けるためにこのように流通ができているそうです。
そしてこちらがこのファンドの配分比率。ヘルスケア指数に比べて、色んな分野へ均等に配分しているのがわかります。
そしてこちらが国別配分比率。やはりアメリカと中国が多いのが特徴的です。
「医療分野」に投資をしたいという方は、なかなかいないと思いますが、興味が有る方はどうぞ。