グローバル・フューチャーズ・ファンド 〜シティバンク(citibank)
本日も古いですが、AllAboutから質問があったファンド『グローバル・フューチャーズ・ファンド』をご説明します。
※過去ブログで一度も紹介していないファンドはこちらのブログで。過去1度でも書いたことがあるファンドに関しての最新情報は私の『最新個別ファンド情報有料メルマガ』にてご紹介していきます。
このファンドは日本国内にある数少ないヘッジファンド。しかも単位型(募集期間を絞って販売するファンド)ではなく、継続形なのでいつでも毎月1回売買できます。
さてヘッジファンドにも色々な戦略のファンドがありますが、今回はマネージドフューチャーズ戦略のファンド。このマネージドフューチャーズ戦略のいくつかのファンドに分散投資しているファンド・オブ・ヘッジファンズです。
具体的にはこのようなファンドへ投資をしています。
Winton含め、有名なところばかりですね。ちなみにこのようなオリジナルのヘッジファンドが我々がオフショアファンドになります。
マネージドフューチャーズ戦略の投資先は先物指数。先物といっても昔日本で流行った米とかそういったものではないですよ。このように通貨や金利、株価指数なども投資の対象となります。
結果、設定来の運用成績がこちら。毎月の数字と一番右に年率リターンがわかります。
そしてこちらがチャートにしたもの。
金融危機までは調子が良かったものの、それ以降はマネージドフューチャーズ戦略でもなんでも上昇しているわけではなくなってしまい、マネージドフューチャーズ戦略だけに投資しているこのファンドは全体的に下がってきてしまった、というところですね。
ポイントとしては2つ。
1)マネージドフューチャーズ戦略なら近年も上昇しているヘッジファンドへ個別投資する
2)ファンド・オブ・ヘッジファンズなら色々な戦略に投資しているマルチストラテジー戦略へ投資をする
ですね。ただそこでそういった代わりとなるヘッジファンドがなければ選択肢すらないということになります。そういう時にオフショアファンドを使うといいということですね。