野村日本株投信(豪ドル投資型)1208 〜野村證券

本日はもうすぐ募集される野村證券の新商品『野村日本株投信(豪ドル投資型)1208』をご紹介します。

このファンドの特徴は名前のとおり2つ。

1)日本株へ投資
2)豪ドル建て(豪ドルヘッジプレミアムをもらえる)
3)基準価額が12000円になったら早期償還

です。

1)のどうして日本株なのか?というのは投資をよく知っている方なら思うと思いますが、これはおそらくマーケティング戦略的なもの。それでも世界の株で日本人顧客が一番投資しているのは日本株。しかもレンジ相場で下がっている(安くなっている)のもわかっている。そうなると、「レンジ相場のどこかで20%上昇(12000円)することもあるので買っておきましょう。」とセールスできるからです。。

2)の豪ドル建てにしたのは、豪ドルにすれば為替ヘッジプレミアムがついてくるから。

為替ヘッジプレミアムについてはこちら

これがその豪ドルの短期金利。短期金利差=為替ヘッジプレミアムで、日本がゼロ金利なので、今だと3.8%くらいが金利としてもらえますね。

豪ドル日本株

また日本人の豪ドルのイメージもいいですからね。さらに豪ドルもレンジ相場の下の方なので、同じセールストークでいけるでしょう(笑)。

最後に3)の早期償還ですが、要は「20%高いところで指値の売り」をするのと同じです。自動的に利益確定をする機能をつけておく、ということですね。自動的に売却できれば(しかも儲かっている)、また次の商品をセールスしやすいですからね(笑)。

豪ドル日本株2

さて、このファンドに投資をするかどうかのポイントは、日本株が今後上昇すると思うか?です。私は思いませんが、もし思ったとしても手数料が安いので直に株を買うか、インデックス(日経平均)を買います。豪ドル資産を増やすことはいいことですけどね。。


あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー