本日ご紹介するのは国内で投資できるヘッジファンド『バークレイズ・グローバル・ アルファ・ファンド (愛称:α マスター)』です。
戦略はロング・ショート戦略。
投資対象は世界中の株、債券、為替、コモディティです。
ヘッジファンドは結果がすべて(通常のファンドもそうですが、ロングしかできないため、相場のせいにもできる)。となると過去の数字を見てみましょう。
このように下がりっぱなし。リーマンショック後からの運用なので、どちらかというと相場環境はまだ良かった方です。その結果なのか資産残高も1.1億円。つまりファンドの運営の費用分も信託報酬で稼げないので、おそらくどこかで区切りをつけてファンド解散となるでしょう。
じゃあ、なぜ紹介するの?と思われると思いますが、これが国内(オンショア)のヘッジファンドの現状です。もちろんこれがすべてではなく一例ではありますが、結局は世界にある優秀なヘッジファンドに投資できるわけではなく、たまたま輸入して日本国内で高いお金と労力を払って設定したら、お金も集まらないし、運用もうまくいかないし・・・ということです。だったら最初からオフショアファンドへ投資をしましょう。
オフショアファンドについてはこちらをご参照ください。皆さんがグローバルスタンダードな投資をするための唯一の方法です。
ツイート