グローバル優先証券ファンド (為替ヘッジあり) 〜大和証券

本日は『グローバル優先証券ファンド (為替ヘッジあり)』をご紹介します。

まず優先証券からご説明します。優先証券というのは、その発行体である企業が破綻した場合、通常の普通社債から返済順位が下がった社債のことを言います。

優先証券4

それだけリスクが高くなるということなので、当然ついてくる金利も高くなります。

優先証券1

こちらが米国10年国債と比較した場合の上乗せ金利(スプレッド)です。リーマンショックの時は異常に高くなり、今もまだ世界的に不安定な状態です。

優先証券2

その優先証券の金利を含めたトータルリターンの推移です。上のチャートと見比べてもらえればわかるように、リーマンショックの時にスプレッドが急激に大きくなり(リスクが高くなり)、その分債券価格も暴落してこのように溝ができています。

優先証券5

そしてこのファンドは銀行など金融機関の優先証券に投資をしています。アメリカだけでなく、世界の金融機関に投資をしています。

優先証券6

今、世界の金融庁及びIMFは第2のリーマンショックが起こらないように、バーゼル規制という自己資本比率規制を厳しくしており、それに伴って各社自己資本比率が高くなっています(自己資本の比率が高くなるということは、リスクを取っていない資金が増えているということであり、投資家にとってはリスクが減ることになります)。

優先証券9

その投資対象となっている金融機関の通常の普通債券の格付けがこちら。

優先証券7

優先証券8

しかし今回の投資対象は優先証券なので、これよりも格付けが下がることになります。全体のポートフォリオがこちら。

優先証券10

最後にこのファンドは為替ヘッジがあるものです。選択はできません。為替ヘッジがあるということは、皆さんにとっては為替ヘッジプレミアムが取れないということになりますが、今はアメリカの金利もほぼ 0%のため、元々為替ヘッジプレミアムもありません。だからその為替のリスクを減らしてしまおうということですね。

優先証券3

皆さんが気にするところは、世界の金融機関の倒産リスクと優先証券の債券単価の上下落です。そこが理解できれば、為替リスクなしで9%の利回りはいいかもしれませんね。

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー