クロッキー日本株プラス(3ヵ月決算型) 【愛称】ダブルインカム 〜楽天証券など
本日は先日ご紹介したファンド『ダイワ米国株ストラテジーα(通貨選択型) -トリプルリターンズ-』でも採用されていた株の手法「クロッキーモデル」を使ったファンド『クロッキー日本株プラス(3ヵ月決算型) 【愛称】ダブルインカム』をご紹介します。
このファンドの特徴としては2つ。
・クロッキーモデルを採用
・日本株へ投資
です。
クロッキーモデルを説明しておくと「Cash Return on Capital Invested」の略で、日本語では「投下資本に対する現金収益比率」といいます。意味もそのままで、投資後にどれだけのキャッシュが得られるか?ということを最も重要視したモデルとなっています。
結果、このような銘柄が選ばれています。
運用結果がこちら。
2006年からの運用ですが、結果的にまだマイナス運用状態です。比較となっているのはTOPIXで、たしかにTOPIXよりはいい数字を出しているので、このモデル自体が問題ではないのですが、投資対象が日本株だということが問題なのでしょう。
MORNING STARで5つ星のレーティング、NIKKEI・QUICK投信実力ランキング2010の3年評価日本株第1位になっているので、このあたりも皆さんの損益とは関係ないということですね。