本日ご紹介するファンドはSMBC日興証券(名前がしょっちゅう変わっていますが、今はこの名前になってたのですね。。)の新商品『日興 DWS グローバル金融機関債券パッケージ 2012-06 愛称:G-SIFIs』です。
このファンドは金融機関の劣後債という債券へ投資をします。劣後債自体あまり聞いたことがないと思うのですが、このようなものです。
つまり発行体である金融機関が破綻した場合、返済されるのが後回しになる代わりに高い金利をもらえるというものです。
どのくらいの金利かというとこちら。通常の同じ発行体の債券よりも2%くらい上乗せになっています。
銘柄数は45銘柄だけ。発行体の数は20社だけです。想定利回りが6%で平均格付けがA-というなります。
投資対象先はこちら。アメリカはちょこっとで、ほとんどが今回問題になっている欧州危機でギリシャなどの国債を保有している国の金融機関ばかりです(笑)。通貨もユーロががっつり入っています。。
そもそもなぜこんな世界的に景気が悪くて株価も経営状態もあまりよくない金融機関の債券ばかりを集めたのかというと、お金が必要だからです(笑)。金融機関は自己資本比率を高め、バーゼル規制に引っかからないようにしないといけません。要はリーマンブラザーズのように破綻をするリスクというのを減らそうという対策ですね。