ダイワ米国厳選株ファンド -イーグルアイ 〜大和証券

本日は大和証券が運用する『ダイワ米国厳選株ファンド -イーグルアイ』をご紹介します。

このファンドは新しいファンドですが、投資先は100%米国企業と今までにもあるとてもシンプルなファンドです。ただ銘柄選定は米国企業でも世界市場をターゲットにしているような企業を対象にしています。

ご参考ポートフォリオはこちら。なんと22銘柄しかなく、ほとんどが大型株です。

イーグルアイ

S&P500と比較したセクター分布がこちら。生活必需品、ヘルスケア、素材、電気通信サービスなどが入ってない分、一般消費財・サービスが増えています。

イーグルアイ2

このファンドもヘッジファンドではないため、「買い」しかできない通常の投資信託。こういったファンドに投資する場合は、いくら銘柄選定でファンドマネージャーの腕を見せようとしても、結局は市場全体が上昇しない限りは上昇しません。米国企業は他の国の企業よりも業績がよく、特に世界をターゲットにしている企業は全然好調ですが、それでもやはりこういった運用をする限り、過去のトラックレコードがないとただの「理想」を信じて投資をすることになってしまいます。

ヘッジファンドについてはこちら

過去のトラックレコードと言ってもこのようなヘッジファンドではない通常の投資信託の場合、ファンドを設定したタイミングによって全然結果が違いますし、その間サラリーマンファンドマネージャーが同じ運用をしているのかどうか、そもそも同じファンドマネージャーがまだいるのかどうか、も定かではありません。つまりそのファンドの運用がいいと信じる根拠が足らないのです。

ともあれ、米国企業への投資はどこかでしておきたいものですね。。

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー