ダイワ米国厳選株ファンド -イーグルアイ 〜大和証券
本日は大和証券が運用する『ダイワ米国厳選株ファンド -イーグルアイ』をご紹介します。
このファンドは新しいファンドですが、投資先は100%米国企業と今までにもあるとてもシンプルなファンドです。ただ銘柄選定は米国企業でも世界市場をターゲットにしているような企業を対象にしています。
ご参考ポートフォリオはこちら。なんと22銘柄しかなく、ほとんどが大型株です。
S&P500と比較したセクター分布がこちら。生活必需品、ヘルスケア、素材、電気通信サービスなどが入ってない分、一般消費財・サービスが増えています。
このファンドもヘッジファンドではないため、「買い」しかできない通常の投資信託。こういったファンドに投資する場合は、いくら銘柄選定でファンドマネージャーの腕を見せようとしても、結局は市場全体が上昇しない限りは上昇しません。米国企業は他の国の企業よりも業績がよく、特に世界をターゲットにしている企業は全然好調ですが、それでもやはりこういった運用をする限り、過去のトラックレコードがないとただの「理想」を信じて投資をすることになってしまいます。
過去のトラックレコードと言ってもこのようなヘッジファンドではない通常の投資信託の場合、ファンドを設定したタイミングによって全然結果が違いますし、その間サラリーマンファンドマネージャーが同じ運用をしているのかどうか、そもそも同じファンドマネージャーがまだいるのかどうか、も定かではありません。つまりそのファンドの運用がいいと信じる根拠が足らないのです。
ともあれ、米国企業への投資はどこかでしておきたいものですね。。
ツイート