ダイワ・ブルベア・ファンドII 〜大和証券

日本国内にある日本株型ファンドで唯一投資する意味があるのはこれじゃないかな?というのがこのブル・ベア型のファンドです。本日は『ダイワ・ブルベア・ファンドII』をご紹介します。

ブル(牛)ベア(熊)というのは、我々金融業界で強気のマーケット(ブル)と弱気のマーケット(ベア)を指しています。つまりブル相場であれば「買い」をすればいいし、ベア相場であれば「売り」をすればいいということです。

さてこのファンド、3つのファンドタイプがあります。

1)ブル2.5倍日本株ポートフォリオII
2)べア1.5倍日本株ポートフォリオII
3)ブルベア・マネー・ポートフォリオII

それぞれの運用は名前のとおりで、1)は2.5倍のレバレッジを効かせて(リスクもリターンも2.5倍)日本株を買う。2)は1.5倍のレバレッジをかけて(リスクもリターンも1.5倍)日本株を売る。3)は売買を頻繁にすることが想定されるこのファンド特有のマネープールファンドで、次のポジションに移す前に売りも買いもしない口座のことです。

通常日本株取引でレバレッジをしようと思うと、証券会社で信用口座を開いて、そこで証拠金比率を気にしながら売買をしなければいけません。しかしこのファンドは一定の費用(信託報酬など)を払う代わりに、そういった手間がなくなるため、運用の経験があまりない方、デイトレードではなく、ウィークリートレードをしたい方などに向いている商品になります。

日本株が動いている今月は、大和でもこのファンドが結構売買されているようですね。


あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー