野村アジアハイ・イールド債券投信 (通貨選択型) ~野村證券

今年初めての個別ファンド紹介です。本日ご紹介するのは野村證券の新商品『野村アジアハイ・イールド債券投信 (通貨選択型)』です。ポイントは名前のとおりで・・・

・アジアのハイイールド債
・通貨選択型

です。

まず新興国のハイイールド債への投資自体がとても珍しいと思います。理由はまだ新興国のハイイールド市場そのものが発展途上だから。たしかに格付けが低く、その分金利が高いという意味では同じですが、アメリカのハイイールド債市場のように、格付けが何かのイベントで一時的に落ち、その後の上昇を見越して投資するのと、今回のアジアのハイイールド債のように、元々格付けが低く今後上昇するのを狙う、というのでは大きく違います。

アジアハイイールド債3

次にハイイールド債の利回りがこちら。表面利率と債券単価の上昇を見込んで・・・

最終利回り:8.1%
平均期間:5.9年
平均格付け:BB

アジアハイイールド債

先進国のリスク=リターンを比較すると以下のとおり。ただしこれは為替リスクが含まれていません。オフショアファンドとは違い、通貨を選択し外貨で投資をしても、最終的には円で換金するしかないので、この場合為替もリスクとなります。資産ではありません。つまり為替リスクを含むとだいたい30%くらいのリスクになるでしょう。

リスク=リターンについてはこちら

オフショアファンドについてはこちら

アジアハイイールド債2

こちらが投資先対象国。

アジアハイイールド債4

最後に通貨を選択することで、そこからの為替ヘッジプレミアムがついてきます。

為替ヘッジプレミアムについてはこちら

アジアハイイールド債5

つまりこちらの商品はあくまでハイリスク=ミドルリターンの商品。そういったものをご希望であれば、投資してもいいと思います。もう言うまでもありませんが、分配金の大小はまったく投資判断には関係ありません。


あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー