野村SNS関連株投資 ~野村證券
本日は野村證券の新商品『野村SNS関連株投資』をご紹介します。
このファンドは100%世界株式型ファンドで、名前のとおり投資対象先はSNS関連株です。まずSNS(Social Network Services)というのをご存じない方もいるとは思いますが、要はFacebook、mixi、ブログ、Twitterなどを通じて、個人対個人が自由にやり取りをできるコミュニティツールのことを言います。
日本ではまだまだ普及が遅れているSNSですが、世界ではこれだけのユーザーが使っています(Facebookユーザー)。
この資料によると日本の普及率が2.4%でたったの300万人しかいませんが、世界では米国を中心に多くのユーザーが使っています。日本の個人投資家、特に資金力のあるのは高齢者のため、あまりこういった新しい業態の銘柄には疎いとは思いますが、新しい産業には新しい可能性と株の上昇余地があるということですね。
結果、Facebookのユーザーが下図の右のチャートのように急成長していて、いまや7.5億人のユーザーが使っています。端末もPCに限らず直近のタブレット型やスマートフォンでの普及も後押しとなっています。
このファンドの上位10銘柄がこちら。私は自分自身このSNSでマーケティングをしているところもあるので、知っている企業が多いです。
投資対象国と通貨がこちら。意外と中国が多いです。
こういった株式の特にテーマ型という資産を全体のポートフォリオに入れるかどうかは、皆さんの考えによります。結局は株式なので、米国や欧州の景気に左右されます。全体が下がればいくら拡大産業の株でも下がります。しかしそういったリスクの高い中、将来における株式投資(ハイリターン)部分として一部投資をしておきたい、ということであれば、こういった銘柄もいいと思います。
ツイート