フロンティア・ワールド・インカム・ファンド ~みずほ証券
本日ご紹介するのは、今朝の日経新聞に一面広告で出ていた『フロンティア・ワールド・インカム・ファンド』です。
今日からみずほ銀行で取り扱い開始ということだったので、新しいファンドだと思ったらそうでもなく、結構前から運用されているファンドです。こちらが運用成績。
メチャクチャ下がっています(笑)。どうりで広告ではチャートが出てこないわけです。
投資対象国は名前のとおり新興国債券。今までの運用で下がってきた要因は以下のとおり。
1)新興国為替
2)債券単価の下落
1)の為替ですが、ブラジルレアルを思い浮かべてもらえればわかるように、とてもハイボラティリティ(高いリスク)です。
2)も毎度話していることではありますが、新興国は景気が良く、物価上昇(インフレ)を抑えるために政策金利を上げています。金利が上がるということはその分債券単価は下落していますので、その分損をすることになります。さらに新興国債券の格付けは比較的低いため、こういった債券の単価はとても大きくぶれます(リスクが高い)。
こういった新興国への投資は景気がいい時には株式投資、景気が後退してきて利下げ局面になれば債券投資をしましょう。
ツイート