野村日本割安金融1108 〜野村證券

本日は野村證券の新商品『野村日本割安金融1108』を紹介します。

といってもこの商品は以前募集をした『野村日本割安低位株投信1101』と『野村グローバル金融株1003』の間の子みたいなもので・・・

・割安株
・日本の金融株

というだけの話です。商品性はまったく同じです。

ここでポイントとなるのが、上記銘柄が上昇するのかどうか?そもそも日本株が上昇しないであろうことはずっと以前からこのブログで書いていますし、なぜ金融株が上昇するか?ですが、この資料を見ても、結局長期で上昇するとはどこにも書いてありませんし、期待ができるとも書いてありません。私もそう思います。ただどこかでリバウンドがあるだろう、ということで、20%上昇したら早期償還するように設定をしているだけのことです。これが東証銀行株指数です。

日本割安金融

すでに底を打っているかのように見え、上昇局面があるかも、という話をしています。ただしこの1993年からのチャートだけを取って。さらに長期のチャートを取ると、バブル崩壊後、株価はただただ下げトレンドを示しているように見えるだけです。チャートの魔法です。

この商品もしかりですが、これらのファンドへ投資をしようというのは(日本株への投資も同じですが)、上がると思いそちらへbet(賭ける)だけの投資です。こういうのは投資と言わずギャンブルといいます。もちろんギャンブル好きな人がいることも事実ですから(ハイリスクテイカー)、そういう方を止めようとは思いませんが、本来リスクを取りたいなど思っていない方たちが平気でこういうハイリスク=ハイリターン商品へ投資をしてしまう傾向があります。そう、リスクを知らないからですが。

よくよく自分自身がどのような投資をすべきなのか、どのくらいのリターンが必要で、どのくらいのリスクを取るべきなのかを考えた上で、商品選別をしていきましょう。


あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー