フィデリティ・消費関連中国株ファンド(3ヵ月決算型) 〜フィデリティ投信

本日はフィデリティの新しいファンド『フィデリティ・消費関連中国株ファンド(3ヵ月決算型)』をご紹介します。

このファンドは名前のまま、中国の消費関連株へ投資するというファンドです。消費関連の株価の動きをご覧ください。

消費関連2

特徴的なのが、通常の全体の株よりもボラティリティ(上下のブレ)が高いこと。そうリスクが高いということです。このチャートだけを見ると、消費関連株の方が上昇しているからいいじゃないか、と思われた方は危ないです。まんまとファンド会社の思惑にのまれています。事実は、全体の株が上昇している期間をスタートに取っているチャートだからそのように見えるのです。リスク(上下のブレ)が大きいということは、上昇時に良くても下落時には恐ろしく下がるということです。ということで、下落する直前のところからチャートを取ってみると、とても怖くて投資できない比較チャートになります。

次に中国の消費が今後伸びていくという話。以下のグラフにもありますが、これは真実だと思います。今後中国の13億人(本当はもっといるはず)という人口が所得を持ち出して、どんどん消費をしていくことになります。元々日本人より消費グセがあるのが中国人ですから(日本人は貯蓄癖がある)、この勢いはもっとすごいかもしれません。

消費関連

ただ中国のA株に投資しているのか、香港株に投資しているのかが資料を見る限り定かではない(おそらく香港株)ので、投資資金の出処がハッキリしません。最近だと中国A株の方が調子が悪いので、香港株の方がまだ世界からの資金が入ってきていいのかもしれませんが、依然世界の株式市場と同じように左右される相場環境なので、中国株の動向だけでなく、世界のお金の動きを注視した上で投資する必要があると思います。

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー