オーロラファンド(タイ投資ファンド) 〜野村證券

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール


本日は野村證券の古いファンド『オーロラファンド(タイ投資ファンド)』をご紹介します。

このファンドはなんと1995年に設定されたファンドです。よく野村證券が設定をするとそこが天井と言いますが(笑)、このファンドもそのいい例。下のチャートを見ればわかるように、設定をした途端下落。一時2000円割れをしていたファンドです(よく運用を投げ出さなかったな、と思います)。

タイ投資

ここまで聞くとこんなファンド全然よくない!と思われるかもしれませんが、それはあなたが間違っています。過去の数字はたしかにそのファンドの実績を見る上で、将来の実績を判断する上で大事な材料の一つにはなりますが、最も大事なのは将来上昇するかどうか、だけです。

ちなみになぜ私がいまさらこのファンドを取り上げたかというと、日本国内の7月の月間収益ランキングで2位につけたからです。そう、直近はバリバリいいパフォーマンスなのです。7月といえば、どちらかというと世界中の株式相場が良くない時です。その間にこのファンドは+9.43%の上昇をしています。

タイも東南アジアの一つの国で、今はインドネシアを中心に東南アジアの成長が著しく、すでに株価としては上昇してしまっているブラジル、インドに比べて、投資妙味がある相場になっています。

こちらがこのファンドの投資先セクター。

タイ投資2

こちらが過去◯年間の年率平均リターンです。最長で過去5年間しか開示されていませんが、過去2年の短期的な数字は正直私がご紹介しているオフショアファンドよりも高いです(笑)。どの期間でもベンチマークより上回っているのも日本のファンドでは珍しいですね。。

オフショアファンドについてはこちら

タイ投資1

長期投資をする人にとっては依然オフショアファンドの方が魅力があることに変わりはありませんが、短期的投資をする上では良い投資先になると思います。

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー