通貨選択型Jリート・ファンド(毎月分配型) 〜大和証券

本日ご紹介するのは、大和証券の新ファンド『通貨選択型Jリート・ファンド(毎月分配型)』です。

もうパターン化していますが、このファンドも例によって、「為替ヘッジプレミアム+J-REIT(日本のREIT)」です。

為替ヘッジプレミアムについてはこちら

これによって各通貨でこちらの金利収入が得られます(注:分配金の額とは関係ありません)。

分配金と基準価格の関係はこちら

大和JREIT4

次に、J-REIT。皆さんご存知のとおり、リーマンショック後、大きく値段を下げているREITです。その間、保有されていた方は、分配金を足しても皆損をしています。

大和JREIT

こちらが空室率と地価。どちらも下落し、それに連動してREIT価格も下がっています。

大和JREIT2
大和JREIT3

このREIT価格と為替ヘッジプレミアムを両方合わせたリスク=リターンがこちら。こういった数字は日本の投信の募集資料にはいつも載っていないので、貴重ですね。

リターン(収益率)とリスク(標準偏差)の関係はこちら

大和JREIT5

このファンドもそうですが、だいたい皆さん「通貨選択型」ではブラジルレアル建てか豪ドル建てを選ばれています。そのリスク=リターンを見てください。

        リターン  リスク
豪ドル:    11.3%     30.6%
ブラジルレアル:24.9%    33.0%

これがオフショアファンドであれば、リスクを30%も取るのであれば、リターンも30%以上になります。逆にリターンが11%程度しかないのであれば、リスクも10%程度(このファンドの1/3)になります(当然ですが、この「リターン」には毎月の分配金も含まれています)。これが国内のファンドとオフショアファンドの違いです。誰だって、リスクが低くてリターンが高いファンドの方がいいですよね?

オフショアファンドについてはこちら

最後にJ-REIT全体の資産配分状況です。これはこのファンドの運用とは異なりますので、あくまでご参考に。

大和JREIT6

J-REITは今かなり下がっていますし、買っておけば将来上がるかもしれません。しかしこの「かもしれない」というのがあなた個人の相場観なのです。要はただの賭け事です。ギャンブルとなんら変わりません。ギャンブルだというのが、上記リスク=リターンの数字を見ればわかるのです。

ギャンブルをしたい方はREITに投資をするのもいいと思います。

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー