通貨選択型Jリート・ファンド(毎月分配型) 〜大和証券
本日ご紹介するのは、大和証券の新ファンド『通貨選択型Jリート・ファンド(毎月分配型)』です。
もうパターン化していますが、このファンドも例によって、「為替ヘッジプレミアム+J-REIT(日本のREIT)」です。
これによって各通貨でこちらの金利収入が得られます(注:分配金の額とは関係ありません)。
次に、J-REIT。皆さんご存知のとおり、リーマンショック後、大きく値段を下げているREITです。その間、保有されていた方は、分配金を足しても皆損をしています。
こちらが空室率と地価。どちらも下落し、それに連動してREIT価格も下がっています。
このREIT価格と為替ヘッジプレミアムを両方合わせたリスク=リターンがこちら。こういった数字は日本の投信の募集資料にはいつも載っていないので、貴重ですね。
このファンドもそうですが、だいたい皆さん「通貨選択型」ではブラジルレアル建てか豪ドル建てを選ばれています。そのリスク=リターンを見てください。
リターン リスク
豪ドル: 11.3% 30.6%
ブラジルレアル:24.9% 33.0%
これがオフショアファンドであれば、リスクを30%も取るのであれば、リターンも30%以上になります。逆にリターンが11%程度しかないのであれば、リスクも10%程度(このファンドの1/3)になります(当然ですが、この「リターン」には毎月の分配金も含まれています)。これが国内のファンドとオフショアファンドの違いです。誰だって、リスクが低くてリターンが高いファンドの方がいいですよね?
最後にJ-REIT全体の資産配分状況です。これはこのファンドの運用とは異なりますので、あくまでご参考に。
J-REITは今かなり下がっていますし、買っておけば将来上がるかもしれません。しかしこの「かもしれない」というのがあなた個人の相場観なのです。要はただの賭け事です。ギャンブルとなんら変わりません。ギャンブルだというのが、上記リスク=リターンの数字を見ればわかるのです。
ギャンブルをしたい方はREITに投資をするのもいいと思います。
ツイート