フィデリティ・米国優良株・ファンド 〜フィデリティ投信
本日はフィデリティ投信の『フィデリティ・米国優良株・ファンド』をご紹介します。
このファンドはとてもシンプルで、米国株に投資をしています。ただそれだけです。
皆さん、大好きな分配金もありませんし(笑)、値上がり益(キャピタルゲイン)重視の商品です。
そして運用成績がこちら。
1998年に設定されていますが、スタート時の10000円も大きく下回っています。
数字で見るとこちら。
まだ-29.07%です。しかも気づいていただきたいのはベンチマーク(目標)を大きく下回っていることです。このファンドのベンチマークは「S&P500」なので(日本の日経平均株価のようなもの)、普通にアメリカの株式指数であるS&P500のETFかなにかに投資しておいたほうが、手数料も安いし、運用成績も良かったということです。高い手数料を払って、余計なファンドマネージャーの主観を入れて運用をして、損をさせられたのではまったく意味がありません。あなたの持っているファンドのベンチマークとの比較はどうですか?ベンチマークを下回っていれば、明らかにムダな費用をあなたが払って、運用させているということですよ。
オフショアファンドであれば、1998年から今までの12年間でどのファンドも何百%の利益にもなっているので、1年の差が複利運用で12年も続けると、どれだけ時間も資金もムダにしているかわかりますよね。。
ツイート