エマージング・ハイ・イールド・ボンド・ファンド 〜日興アセットマネジメント
本日は三井住友銀行で今日から募集開始の『エマージング・ハイ・イールド・ボンド・ファンド』をご紹介します。募集は三井住友銀行でされますが、商品設定は日興アセットマネジメントのものとなります。
さて今回の商品。カタカナで見ると、ずいぶん長くて今までも見たような名前なのですが、今回のポイントは2つ。
・新興国債券
・ハイイールド債券
ということです。しかもどちらにも投資するわけではなく、新興国のハイイールドに投資するので、かなり偏った方面に投資をしている債券です。しかも新興国の債券だけでもハイイールド債だけでもリスクが高いのに、それをドッキングさせているので、それだけさらにリスクの高い商品となっています。
しかしリスクが高ければリターンも高いもの(そうでないと誰も投資しません)。要は皆さん大好きな(苦笑)分配金が多く出てくるというわけですね。まぁ、本質では分配金はどうでもいいとして、運用の中で得られる金利収入が多いということです。
どのくらいの金利収入があるかというと・・・とお答えしたいのですが、ネットに情報が出ていなくてわかりません。興味が有る方は店頭で聞いてみるか、資料を取り寄せてください。ただきっと10%後半くらいはあると思います。しかも投資通貨をブラジルレアル建てと資源国3通貨コースから選べるので(その他円コース、マネープールもある)、その分為替ヘッジプレミアムも付いてきます。どこまでもハイリスク投資をさせたいようです(笑)。
「分配金が多ければそれだけ損をしてもいい」と勘違いしている人はともかく、価格変動のリスクをかえりみないで、高い金利を欲しい方は投資をしてもいいと思います。しかし単純に「金利が高いから、それだけ預貯金よりもいい」などと考えるような方は絶対にしないでくださいね。