三菱UFJ 新興国債券ファンド 通貨選択シリーズ<ブラジルレアルコース>(毎月分配型) 〜三菱UFJモルガンスタンレー証券

本日は三菱UFJ証券の中で最も純増額の多い『三菱UFJ 新興国債券ファンド 通貨選択シリーズ<ブラジルレアルコース>(毎月分配型)』をご紹介します。

ただ最初に勘違いのないように言っておきたいのは、人気がある=いいファンドではないですからね。家電量販店の人気ランキングで言えば・・・

1)早く在庫処分したいもの
2)メーカーからのバックマージンが高いもの
3)CMなどされていて販売しやすいもの

です。金融商品もそれと同じように捉えてください。

さてこのファンド。皆さん、もう飽き飽きしているこちらのパターンです。

1)ブラジルレアル建て
2)新興国債券

他に特徴などありません。この三菱の商品の個性的な特徴?そんなものありません。

では実績を見てみましょう。

三菱新興国債券

2009年4月からの短いトラックレコードです。たった1年半では、このファンドがいいかどうかの判断などできません。今までは上昇していますが、たまたまそういう相場だったということです。

次に騰落率。ただしこの%は毎月出てくる分配金を複利運用した場合の%なので、実質はそこまでありません。そして「過去1年」というところに18.35%と書かれているので、仮に過去1年間複利運用したとしたらこの数字になる、ということで、実際には複利運用などしません。

複利運用についてはこちら

三菱新興国債券2

しかしこのファンドに限らず、日本の投資信託というのは、「リスク」の数字は一切書いてありません。これだけ(10%台後半)のリターンをあげるのに、どのくらいのリスク(上下のブレ)があるのかは書いてありません。まぁ、過去1年半しかトラックレコードがないのですから、そんなちゃんとした数字出せないと言えばそうなのですが(笑)。要は先は真っ暗、手探りでこのファンドがいいかな、とBET(賭ける)するだけです。

皆さん、ちゃんとリスクを考えて投資しましょうね。

また分配金の金額は一切見ても意味がありませので、このブログでは一切書きません。理由は過去のブログに書いてありますので、こちらをご一読ください。

分配金についてはこちら


あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー