ピクテ円インカム・セレクト・ファンド(毎月分配型) 〜ピクテ投信投資顧問

本日は日経新聞にみずほ銀行でも取り扱い開始と一面広告で出ていた『ピクテ円インカム・セレクト・ファンド(毎月分配型)』をご紹介します。

このファンドは債券運用のファンドです。つまり金利収入を取りに行くためのものです。

現在の投資先というのは・・・

・オーストラリア
・ベルギー
・カナダ

この3カ国だけに投資をしています。通常これらの国の金利は4~8%と比較的高いのですが、このファンドでは敢えて為替リスクをなくすために円建てにしています。円キャリートレードという言葉を聞いたことあるかと思いますが、最近日本人の投資家に流行りなのは円で資金調達して、外貨建てで投資することで金利収入をもらうというもの。このファンドはまったく逆のことをしていますので、為替リスクをなくすために金利を支払っています。よって先程の実質金利よりも大幅に低くなり、最終利回りで1.62%ほどになります。キャピタルゲインを入れると直接利回りで3.87%だそうです(2010年8月31日現在)。

ここでまだ誤解されている方のために書いておくと、上記運用の中での金利と投資家が毎月とっている分配金の金額はまったく関係ないので、誤解のないようにお願いします。

分配金と基準価格の関係はこちら

つまり分配金は投資の善し悪しとまったく関係ない表面だけの話なので、ここでは割愛します。

さらにここから購入手数料1.575%と年間の信託報酬0.97125%が引かれるので、かなりゆっくりとしたペースです。

ピクテ円インカム


設定は2009年12月なので、運用は約1年。設定来で7.35%上昇しています(分配金込)。これ自体はいい数字なのですが、金利収入は上記のとおりなので、債券単価が上昇している分の数字でしょう。リスクが低い割に思った以上に上昇したので、今回広告費を払って宣伝&セールスを開始したというところでしょうか(笑)。

このファンドは「絶対に為替リスクは取りたくない。円で運用したい。」という方には向いているかもしれませんね。個人的には今の円高の局面で外貨にしておくことをオススメしますが。

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー