日興・アシュモア・グローイング・マルチストラテジー・ファンド(愛称:ネクストスター)

本日は日興コーディアル証券の『日興・アシュモア・グローイング・マルチストラテジー・ファンド(愛称:ネクストスター)』をご紹介したいと思います。

まずこのファンドの内訳は・・・

・新興国債券(米ドル建て):0~50%
・新興国債券(新興国通貨建て):0~50%
・新興国株式:0~50%
・スペシャル・シチュエーション(ディストレス債投資など):0~15%

となっています。運用比率がバラバラではありますが、要は大部分が新興国債券か新興国株式に投資するというリスクの高い商品となります。

特徴的なのはスペシャル・シチュエーションと呼ばれているディストレス債(破綻証券)などの流動性の低い資産へ投資しているというところでしょうか。直近は10%ほど入れているようです。

こちらが直近8月末時点の資産別配分。

ネクストスター4

全体の90%が新興国債券へ投資しているので、ほとんど新興国債券ファンドとなっています。高い金利を取っているのでしょう。逆に新興国株式は今は難しい局面と判断しているようです。

こちらが国別配分。金利収入を取るためにブラジルレアル債券が多いです。

ネクストスター1

為替は約半分(56%)が米ドル。他は新興国通貨へ分散投資しています。今は米ドル安で為替差損が出ていますが、新興国通貨高(国による)で基準価格がもっているところでしょう。

ネクストスター2

その基準価格がこちらです。リーマンショック以降落ちて、やっと8割方戻ってきたところです。

ネクストスター3

このファンドはタイトルの通り「新興国」という新しい投資先に投資する商品として3年前に募集されたのですが、正直今は債券に投資するのか株に投資するのかハッキリしていないファンドということで、投資家からしたら選びづらいでしょう。これから株が上がるのか?債券で金利収入を取っていくのか?というのをハッキリ明示しない限り、ほとんど「おまかせ」状態になってしまう恐れがあります。もちろんおまかせにして損をしてはどんな投資家でも怒りますよね(笑)。


あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー